思考とは✨

過去から、悟りの道を歩んだ方々は皆、思考に苦しめられたことでしょう。

思考=エゴとも言われます。

思考は、コンピューターで、記憶の倉庫です。

わたしもワークショップでは「思考をとめる訓練」をします。

思考は暴走します。

ありもしないことを妄想し、肥大し、現実には起こっていないことに怒り、恐怖を感じさせます。

この癖があるとあなたが平和でありたいと思っても、いちいち妄想が入りこんで邪魔をします。

思考が悪いのではありません。

長年、わたしたちは、よく考えて、未来に起こりえることを最大限に予測し、対応するためのたくさんの引き出しが必要だったのです。


大切なのは思考が勝手に物語を創っていることを知ることと、レコードの様にあーでもない、こーでもないと回転しているのを知ることです。


3次元のわたしという意識は「エゴも思考」も包括していますので、ここを完全にとめるのは難しのです。


ある意味仲良くつき合って行くために、意識的に思考をとめて、思考がどのような動きをしているのかを知って欲しいのです。


そうすることで、思考に振り回されることがなくなるからです。

思考、エゴそれぞれに、3次元を楽しく生きるためにそれぞれの役割りがあります。

最初はその役割りを見定めていく。


そうして毎日の中で、「あ、これは本当のわたしではなく、思考とエゴが仕事をしているんだな」と知っていただければ、もう囚われることはありません。


とめよう、やめようとするのではなく、「思考が動いていない方が楽だな」とそのくらいの気持ちで、ここからは仲良くつき合っていきましょう。



コメント

このブログの人気の投稿

サークル オブ ライフ 販売決定

厚みのある3次元

初めまして 内山菜穂子 Enaです✨