苦しみを生むもの

わたしたちの世界には苦しみが溢れています。

病、お金、人間関係、日々の生活で繰り返すアップダウンの一つに「期待」があります。

「人から期待される」それは一旦横に置きます。

今は自分に集中します。


「期待」が自分の中で苦しみを生み出しすのです。


「こうなって欲しい」

子供、収入、昇進、こういったことはわかりやすいことですが、おはようございますと行ったら返してもらえるか、電車通勤で席に座れるか、自分のプレゼンが評価させるかどうか、お気に入りのランチが食べられるか、スーパーの特売に間に合うか、料理に家族は美味しいと言ってくれるか、ダイエット中体重が昨日より減るか、


小さく小さく、期待をして、叶えられず落胆する。



わたしの人生で1番わたしを苦しめたものは自分と自分の周りに対する「期待」でした。




これは心の癖ではなく、「自分の望むことと周りに望むこと」が叶うことで自分に価値があると勘違いしていたからです。



評価をされて安心する、思い通りになって安心する、逆に評価をされなければ、思う通りにならなければ自分に価値がないと思ってしまう。


この癖をやめていけば、「ただしたいから、ただそうなった」といつも平和でいることができます。


癖を直すには少しの訓練と時間が必要です。


何にも囚われず、純粋な意識のままで生き、それが周囲との調和になる。
自分の心は愛で満たされ、いつも平和でいる。


わたしたちの根本の意識は皆同じです。


今日よりも明日、明日よりも明後日、純粋な自分を視て生きていきたいと思います。







コメント

このブログの人気の投稿

サークル オブ ライフ 販売決定

厚みのある3次元

初めまして 内山菜穂子 Enaです✨